僕は結果としておもてなしを楽しんでいるのだ。

○○トン北谷ホテルの口コミが9.3に対し、
我が「コンドミニアム青い山脈」
は、なんと9.4だと?
大規模ホテルであり従業員の一挙手一投足
が評価されるのだから、それは厳しいものがあり、
単純に比較は出来ないのだが?
因みに、我がコンドミニアム青い山脈の代表的
な口コミを紹介する。
他の事業所がどのように対応しているかは定かでないが、
僕が心掛けていることを紹介する。
その1 部屋の掃除は髪の毛が無いことを徹底することから
三回ほどは再チェックはしている。
その2風呂場、トイレも同じく、汚れは勿論のこと
髪の毛を最終チェックする。
女性の髪の毛は薄く見つけにくい。
水回りにタンとか詰まっているのもチェック
する。
その3 窓、ガラス、鏡までゴミの拭き掃除をする。
ベッドの下のゴミは、ロボット掃除機で定期的に
行う。
その4 ベッドメーキングは、白色のシーツで
妻がプロ仕込みの技でホテル並みに仕込むのだ。
これで部屋の清潔のイメージは出来上がりだ、
3-4回は、部屋に行き再チェックをかかさない。
その5 ゲストの迎えは、表で待ち迎える。
ゲストは、大まかなチェックイン時間しか
知らさないので1-2時間の誤差はあるものの
頻繁に表に出て待つ。
6-7割は、表で迎えている。
こんなことまでしていては大変だと思われるが、
僕には待つことは平気だ。
昔の仕事に比べれば、いつ現れるか知れない
○疑者を長時間張り込むことよりは、何の
苦もない。相手は善人でお金を払って
くれる。汗
この対応は、かなり評価は高いはずだ。
僕もゲストとして、民泊を利用するから、この
気持ちはよくわかるものだ。
ゲストのリピーターは、皆無だ。
これがわかるから、オーナーはつい手抜き
したい気持ちになるのも無理ないが、
ゲストは、口コミを残していき、これが
大きな評価となるから、気持ちを含めて
手抜きは禁物だ。
もうやがてで、1年を迎えようとしている?
実は、口コミは年間を通しての評価される。
世界になだたるオーナーのベスト評価の
コンテストの参加資格は口コミ8からである。
一応参加したいものだ。

〰️〰️〰️〰️〰️〰️

●주인장이 매우 친절했고 내부가 아주 깔끔했습니다. 조용했고 아이동반 가족에게 적합합니다. 너무 좋았습니다.
店主は非常に友好的し、内部が非常にきれいでした。静かだった子供連れの家族に適しています。とても良かったです。
●オーナーさんは気さくで親切で丁寧な対応でした。キッチン用品も充実していて、調味料まであったのはビックリです。
駐車スペースも十分で屋根付きの広いテラスはダイビング器材を乾かすのに最適でした。
●Estaba muy bien preparado y adecuado ubicación muy buena y todo genial.
それは非常によく準備され、適切な場所は非常に良いとすべての素晴らしい。